日経平均株価・TOPIX・ジャスダック|優しい株講座

日経平均株価

東京証券取引所の一部に上場する銘柄のうち225銘柄を対象として算出する株式指数です。また毎年、数銘柄を入れ替えており、流動性の低い銘柄を流動性の高い銘柄に置き換えています。

デイトレードをする時にもとても役に立つ指標で、この指標が大きく動くと東証一部の銘柄もつられて上下するのでトレンドが変わる時などの見極めにも使えます。

TOPIX(東証株価指数)

東京証券取引所の一部上場銘柄を対象として、同取引所が毎分、算出・公表している株価指数のことを言います。1968年1月4日の東証第一部上場株の時価総額を100として算出しています。

日経平均株価と比べ、特定の株式の影響は受けにくく東証一部の全ての銘柄を対象としているため、デイトレードにはこちらの方が便利かもしれません。

日経ジャスダック平均株価

日経ジャスダック平均株価(日経ジャスダック平均)はジャスダック証券取引所に上場する全銘柄(日本銀行、NEO上場銘柄、および整理ポスト銘柄を除く)を対象に「ダウ式平均」で算出する平均株価です。

東証1部銘柄と新興銘柄は全く動きが違う場合があるので、新興株をデイトレードする時はこちらを目安にすると良いと思います。

トップへ
inserted by FC2 system